FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.05.08 (Tue)

おひさしぶりです!!

みなみなさまっ!!
ビックリしました!!
多くのみなさんの、あたたかい励ましのお言葉、こんなに頂戴していたなんて!
本当にありがとうございますっ!!
そして、更新してなくて、ごめんなさいでしたーー!!

っていうか、いつの間にコメント承認制になったのか???
最近ちっともコメントがつかないので、
何だよ~ぅ、やっぱりみんな出っ歯になんて興味ないのね~、と思っていたけど、

今さっき、気づいたの!
え?承認待ち??・・・・って何??と。
いたずらかな~と思いつつ、一応見てみるか~、と管理画面を見てみたら!!!!

たくさんのみなさんからの、あたたかいコメントが、承認されるのをまっておりました!
ゴメンナサイーー!!
全部読ませていただきましたよ~。
本当にありがとうございますっ。

まっきーは帰って来ましたよ~~~~。

あれからもう2年?
どうなったか知りたいですかーーーー???

って言っても、もう誰も見てくれてないかなぁ。
カムバック~~


06:18  |  出っ歯エピソード  |  トラックバック(1)  |  コメント(8)

2011.01.27 (Thu)

今年こそミラクルを!

お久しぶりです。
4ヶ月ちかくもご無沙汰してしまいました。

4ヶ月・・・、
「4ヶ月も経ったら、もうすっかり出っ歯が治っているんじゃ?」と期待されている皆様、

・・・非常に残念なお知らせです。

my出っ歯、まだまだバリバリ現役!飛び出てますっ!


え?なんで?

・・えぇ、何ででしょうね?(私が聞きたい)

37年もの(←先日また一つ歳をとりました)の出っ歯は
そう簡単には引っ込まないのでしょうか。
でも、新たな年を迎え、37歳となった今年は、
私にとって歴史に残る年になるに違いありません!
今年こそミラクルが起こる!そう信じております。


なんて、年頭のご挨拶はこのくらいにして、治療のすすみ具合など少し。

4ヶ月前から続けていた「3番の歯を後ろへ動かす作業(?)」はほぼ終了し、
今や引っこ抜いた4番の歯があった場所にしっかりとおさまっております。

かわりに3番があった場所がぽっかりと空いてしまったおかげで、
飛び出ている前歯4本がかなり目立ち、
「おぃおぃ、治療前よりさらに飛び出てきてんじゃないの?」 って感じで時々激しく不安になりますが、
「NO!それは気のせい。単なる目の錯覚よ」と言い聞かせ、
心を落ち着かせるようにしています(笑)

とはいえ、
出っ歯なんて見た目勝負なんだから(←なんのこっちゃ)
錯覚だろうが何だろうが、
さらに飛び出て見えたなら、それこそが真実、さらに飛び出たってことじゃないの?
まぁいいけどね。どっちでも。


↓2011年1月9日の私。前からみたらあんまり変わらないけど・・
1.jpg

横からみるとどうなの?
4.jpg
なんか、歯のついてる角度がおかしくない?
前歯がむき出しになり、「ひさし」みたいな歯に愕然とする私。
知ってる?「ひさし」?


↓こちらはもともと3番の歯があったところ。右側。(2011.1)
これだけたっぷりスペースが空いたんだから、前歯さんよ、そろそろ下がってきておくれ。
2.jpg

↓4ヶ月前はこんな感じで動いている途中でした。
IMG_8281.jpg

↓左もこんな感じに。(2011.1)
3.jpg

↓左の4ヶ月前は。
IMG_8283.jpg

3番の歯は、一番動きにくい歯らしいので、
これさえ動いてしまえば後はこっちのもん!なハズ。
次は前歯4本をまとめて一気に後ろへ下げる予定。
これからの変化が楽しみですね~。




20110109.jpg
15:16  |  矯正治療  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2010.10.09 (Sat)

矯正治療150日目:10倍の出っ歯

この間の日曜日は、待ちに待った3回目の調整日でした。
相変わらずゴムの交換だけで、わずか5分程度で終わりましたが
先生から「順調ですよ」のお墨付きをいただくことができました。(ヤッタ)

(先生)
「しばらくはゴムの交換だけが続くので、やることはとっても地味ですけど、」
「これからの動きは劇的ですよ~」

(私:目をキラキラさせて)
「はいっっ!!」

劇的だなんて・・・!ものすごく期待しちゃうわ!!


(↓2010年10月2日の私。出っ歯、全然ひっこんでないけどね・・・。)
20101002.jpg 



それはそうと、
先日、いろいろな方の矯正治療ブログを拝見していたのですが
矯正前後の顔写真をアップされてる方がおりまして、
ダンナと一緒に、まずは矯正前のお写真を拝見。

(私)
「ねぇねぇこの人さ、横顔の写真は恥ずかしいから載せたくないと書いてあるけど、」
「ぜんっぜん、大丈夫だよねぇ?」
「ちょっと出っ歯だけどさ、これで恥ずかしいなんて言われたら私はどうなっちゃうのよね~?」

(ダンナ)
「そりゃ、恥ずかしくて表なんか絶対歩けないね!

(私)
「え?そんなに?」

(ダンナ)
「そうだよ。だってこの人の10倍は飛び出てるぜ?」

(私)
「10倍って、言い過ぎでしょ~!!!」
「5倍ぐらいじゃないの?」

(ダンナ)
「いや、10倍だねっ!」
「おまえの横顔の写真をよく見てみろよ」

(私:写真を見比べてみる)
「う・・・、うん・・・、」
「・・・10倍は言い過ぎだと思うけど、・・・」
「・・・確かに私の方がスゴク飛び出てるね・・・」

(私)
「私、出っ歯で矯正する人って、みんな私と同じくらい出っ歯なんだと思ってたけど・・」

(ダンナ)
「そんなわけないだろっ!」
「おまえの出っ歯がぶっちぎりだよっ!」

(私)
「ぶっちぎり・・・・」
「はぁ(ため息)。でもホントにそうかもね・・。」
「私って、よく今まで出っ歯に気づかず生きてきたよねぇ」
「だけどおかしくない?誰も私のこと出っ歯とか言わなかったけどなぁ?」

(ダンナ)
「あたりまえだろ?」
「わかりきったことをわざわざ言う奴なんかいねぇよ」
「ハゲの人にわざわざ『あんたハゲてますよ』とは言わないだろ?」

(私)
「ハゲ?・・う、うん。そうだね・・」
「じゃ、そういうことだったのかなぁ」
「でも私、わりと人気はあった方だと思うんだけどねぇ?それはどうなの?」
「そこそこカワイイからではなかったの?」

(ダンナ)
「そんなの、コミカル人気に決まってるだろ?」
「おまえの出っ歯がコミカルだからだよ!」

(私)
「コ、コミカル?」

(私)
「ふ~ん、そうなのかなぁ。イマイチなっとくできないけど、」
「まぁでも、出っ歯出っ歯といじめられてもおかしくなかったのにさ、」
「いじめられて、暗~いひねくれた性格になっちゃっててもおかしくなかったのに、」
「こうして出っ歯とも気づかずのほほんと暮らせてきたことは幸せなことだね。」




・・・・・

話は大きくそれてしまいましたが、
そのブログの方、矯正治療後にとても美しく変身されていました!
あ~、今は私こんなだけど、いつかこんな綺麗になれるのね!と思うと
ほんと、ワクワクしちゃいます。

(ダンナ)
「この人でこれだけ綺麗になってるんだから、」
10倍のおまえは、別人みたいになるんじゃねーの?」

うんうん、楽しみだね!!
ダンナさんよ、こんな出っ歯を嫁にもらってくれてアリガトウ。
今後に期待しててね!
15:18  |  矯正治療  |  コメント(6)

2010.10.02 (Sat)

かなり動いてきましたよ~

すっかりご無沙汰してしまいました。
前回記事をアップしてから、あれよあれよと2回目の調整日が過ぎ、
まもなく3回目の調整日がやってこようとしております。
季節もすっかり夏から秋へと変わってしまいました~。
みなさんいかがお過ごしですか?
こちらは、毎日少しずつ歯も動いて、ひどい痛みもなく順調に治療が進んでいます!(多分)

2回目の調整日の頃は、装置をつけてから約2ヶ月でしたが
2番と3番の間に1ミリくらい隙間ができていました。
見た目にも明らかに動いてきたので嬉しくて、調整日を楽しみにしていたのですが
先生からは特に喜びのコメントもなく、
ゴムを交換しただけで調整はわずか5分で終了。
なんとなく肩すかしでもくらったような、ちょっぴりさみしい気持ちで歯医者を後にしたのでした。

でもそれから一ヶ月経った今。今度という今度は違うはずだよ!
明日の調整日には、先生から感嘆の言葉がもらえるに決まってる!
だって、見てよ見てよ!こんなに動いてるんだよ~!!
2番と3番だけじゃなく、1番と2番も動いてきたんです。

IMG_8280.jpg
(↑あれ?この画像じゃあんまりわかんないね~)

(↓じゃこっちはどう? 右側)
IMG_8281.jpg

(↓左側)
IMG_8283.jpg
(↑ね?ね?1番と2番もあいてきたでしょ~?)


(↓ちなみに1ヶ月半前はこんなだったんだよ)
20100819_3.jpg



いつもハミガキの後鏡を見ながら、「うんうん、動いてきたぞ。」とニヤニヤする私。
時々ダンナにも見せるんだけど

(私:いーっとして)
「どうどう??」

(ダンナ)
「おー。結構動いてきたねー。」

(私)
「でしょでしょ?むふふ」

(ダンナ:しげしげと口を眺めながら)
「しっかし、下品な口だな!」

(私)
「え!?げ、下品!?」

(ダンナ)
「そうだよ。」
「歯の間に隙間が開いてきてさ、すげぇ下品見えるけど?」
「これからもっと開いたら、もっと下品になるんだぜ~」
「ま、しょうがないね。矯正中の一番下品な時期だな!わはははは!」


(私)
「うぅ・・。下品とは・・・。」

(私)
「ま、でもいいのいいの。」
「下品だろうがなんだろうが、もうすぐ超きれいになっちゃうんだからね」


それにしても、歯が開いてきたら間の汚れ?が気になるわ~。
汚い写真をお見せしてゴメンナサイね?
明日の調整日にはちょっと相談してみよう。



06:05  |  矯正治療  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.02 (Sat)

出っ歯、ヴォイストレーニングへ行く。

どうも、またカラオケ的ネタですみません。

先日、初めてヴォイストレーニングなるものに行ってきました。
前々からやってみたいと思ってはいたものの
「そんなとこ行ったら初めて会う人の前で歌ったりしなきゃなんでしょ?」と(←あたりまえ)
シャイであがり症の私には無理ムリ~、と思って逃げまどっていたのですが
たまたま体験講座というのを見つけたので勇気を出して行ってみることにしました。
「恥ずかしくてもうダメ~っ」てなったら、途中で逃げてくりゃいいやってことで。

グループレッスンで、既に受講されている方々と一緒にレッスンをしたのですが
生徒さんにおばさんが多いことにビックリ!(←いや、私もおばさんか!?)

ま、そんなことはおいといて、まずは発声練習。



(先生)
「ピアノに合わせて、ま・ま・ま・ま・ま~♪と歌いましょう」

(私:みんなと一緒に)
「ま・・ま・・ま・・ま・・ま~~♪」

(先生)
「まっきーさん、もっとお口を大きく開けて~」
「はい、もう一度」

(私:口を大きく開けてるつもり)
「ま・・・ま・・・ま・・・ま・・・ま~~♪」

(先生)
「まっきーさん、まだお口が小さいですよ~」
「まっきーさん、もっと笑顔で~」


(私:心の中)
「せ、せんせい・・・」
「私もうついていけません・・・」
「これ以上口を大きく開けて笑顔でだなんて、次の『ま』に間に合わないんです~」



出っ歯のみなさんはもうお気づきでしょうか?

『ま』と発音するためには、一度口を完全に閉じる必要があるんですが
何を隠そう、私は出っ歯。しかも矯正治療中の身。
ただでさえ口を閉じるのに「んっ」と気合いを入れないといけないのに
大きなお口で笑顔で、だなんて・・・。

笑顔ってことは、にこっとした瞬間に前歯が一度全部唇から出るのですよ?
それをまた全部唇内におさめて口を閉じるためには
「よいしょっ」と唇を大きく動かす必要があるのですよ~?。
(↑私だけではないですよね!??私だけではないと信じたい・・・)

出っ歯歴30年の私ですが、
大きく口を開けて笑顔でリズムに合わせて「ま」を連呼することが
こんなにも難しいということに、その時初めて気づいたのでした。


・・・いや、
正確にはその時にはわからなかったの。
「何故かしら先生、私ついていけません~・・・」
「愚図でのろまなカメなんでしょうか~・・・」と思っていたのです。
「『ま』って言いにくいんだよね。違うのじゃダメなのかね~」とも。

家に帰って落ち着いて考えてみたら、
「そりゃ出っ歯のせいじゃ!」と気づき、かなり納得したのですが
そう考えてみると、私のしゃべり方、
のったらのったらしゃべり、瀬川瑛子みたい
segawa.jpg 
とよく人に言われるこのしゃべり方も
出っ歯のせいに違いない!!と世紀の大発見的にハッと気づいちゃったのです!



ということは!?
矯正して出っ歯が治ったら、このしゃべり方や発音、声までも
美しく変わっちゃうの~~~????
アナウンサーも夢じゃないかも!!
takashima.jpg 



こんなこと、みんな知ってたの?



05:31  |  歌う出っ歯  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
PREV  | HOME |  NEXT