FC2ブログ
2018年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.06.06 (Sun)

矯正治療29日目:奥歯にバンド装着完了!

行って来ました、歯医者さん!
今日は奥歯に金属の「輪っか(バンド)」を取り付けることになっていたので
いよいよ矯正装置らしくなってくるな~、とちょっと楽しみにしていました

前回奥歯に挟んだゴムを取り外し、まずは金属の「輪っか(バンド)」を試し合わせ。
正式には?バンドっていうらしいけど、バンドっていうと柔らかいイメージだよね。
でもほんとはカッチカチの金属でできていて、
クッキーの抜き型みたいな輪っか状のものなので
歯に合わせてググッと入れる時はちょっと怖いです。
ググッとグサッと歯茎までささりそうでしょ?

そんな訳でどきどきしたけど、実際は結構きつくて、ググッとくらいでは入らず、
ピストルみたいな器具で“バチーン”とやられました。
これはこれで頭蓋骨に響くのですが・・・。

不具合が無いか確認して、いよいよ本番。
少し楽にしててくださいね~と言われ、待っている間、先生は何やら作業を。
トンテンカンテン・・・トントントン・・・
歯医者さんでは聞いたこと無い音だなー、何してるんだろ?
と興味津々でキョロキョロしてみたのですが
振り向いても先生の背中しか見えず。。。おとなしく待つことに。

ホントは「見せてもらってもいいですか?」とか言いたいところなんだけど
そんなこと言ったら面倒な患者と思われるんじゃないかと、いつも言い出せない私。
もともと何でも知りたい性格なのと、矯正なんて初めてのことばっかりで
見たい!知りたい!好奇心は全開なんだけどね・・。

トンカチのような音が終わった頃、「じゃ、お口開けてくださ~い」と言われ
後は一気に4カ所にバンド装着!
再びピストルでバキューンとやられました。
今度はしっかり接着剤がわりのセメントもついています。 
 

やった!無事終わったぞ!と思って口を閉じた時、

(私:心の中)
「ややっ
「何やらほっぺにチクチク刺さるものがある??」
「何だ?この感じは???」

(先生)
「どうですか?」

(私)
「何かちょっとほっぺに・・・」

(先生)
「ちょっと見ていただくとわかりますが(といって鏡を差し出す)」
「バンドの外側に大きな突起がついたので、これがあたってかなり違和感があると思います。」 

(私:心の中)

「ぎょぎょっ!」
0609_1.jpg

「何だこれ~?こんなのがつくなんて想定外だぞ~」
0609_3.jpg

「そりゃ痛いに決まってるよ~」 

(先生)
「口内炎ができやすいので、傷にあたってどうしても痛い時はこれを使ってください」
と何やら小さなケースを差し出す。


waxjpg.jpg 
↑ワックス

(先生)
「米粒大ほど指先でつまんで、飛び出ている部分に覆い被せるように塗ってください」
「でも、どうしても我慢できない時だけ使うようにして、できるだけ慣れてくださいね」

(私)
「はい。ワカリマシタ。」

(先生)
「この突起の部分は輪っかに後から付けたものですから、あんまり固いものを奥歯の外側で噛まないようにしてくださいね。取れてしまうといけないので。」

(私:心の中)
「あ、、さっきトンテンカンテン、これをつけてたのかな~」
「こりゃ、やっかいなものがくっついてきたなあ・・・



家に帰る道中も口の中のこの突起がどうも気になる、
っていうかちょっと痛いので、ほっぺをぷぅ~っと膨らませてみる。
「お!これならあんまり痛くないかも!?」 

危うく電車の中までギバちゃん顔をしそうになった。




今日の私。

↓にっこり~

0609_2.jpg 

↓まだ出っ歯なおってないね。(あたりまえ)
kikaku0609.jpg

22:55  |  矯正治療  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。