FC2ブログ
2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.06.25 (Fri)

甘~い告白。

学校へ行こう!MAX」で見た、出っ歯に悩んでる女の子の告白シーン。
好きな男の子に、自分は歯が出てることを告白するんだけど
男の子は全然気にしてないよ、って言ってくれて、ハッピーエンド。

ステキじゃないの!!

いいじゃないの~!

同じ出っ歯としてかなり共感しちゃったんだよね。

あ~、そういえば私もダンナにちゃんと話したことなかったかも、と思い、
さっそく自分が出っ歯であることを告白することにした。



(私)
「あのね、今まで内緒にしてたけど・・・、」
「私ホントは、出っ歯なの。。。」
「隠しててゴメンね? 怒った?」


(ダンナ)
「イヤ・・・、全然。怒ってないよ」

(私)
「ほんと?やさしいんだね。」

(ダンナ)
「・・・まぁ、別に言われなくても知ってるし。」

「ひとつも隠れてねぇし。イヤ、むしろ出てるし?」

「初めて会った瞬間からバレバレだから。」




スポンサーサイト
02:47  |  出っ歯エピソード  |  コメント(0)

2010.06.19 (Sat)

矯正治療41日目:抜歯!!

 
とうとう抜きました~!

歯がないよーーー!!

歯が抜けるのもン十年ぶりなら、歯を抜くなんて生まれて初めてのことでドキドキしたけど
なんとか無事、生還しましたよ!!(ヤッタ!)

(私)
「ただいま~・・。」 
「見てー、パパー・・・。 歯、抜いたよ~・・・。」 

0618_1.jpg 

(ダンナ)
「おつかれ!・・って、なんでそんな死にそうな顔してんの?」

(私)
「だってさぁ、大変だったんだよー・・・。
「私は死を覚悟したね。」

(私)
「麻酔してたらさ、急にスンゴイ心臓がばくばくしてきたんだよー」
「あんまり急に激しくドックンドックンいい始めたからさ、このまま麻酔によるショックで死ぬのかと思って!!」

(ダンナ)
「あぁ、神経性ショックでしょ?」
ビビリな人がなりやすいんだよね。」

「あと神経質な人とか?」

(私:ががーん!!私はビビリなの???? )
「でもでも!麻酔に血管収縮剤が入ってるからちょっとドキドキする、って先生が言ってたもん。」

(ダンナ)
「そんなの、患者を不安にさせないように言ってるんだよ!」
「だって麻酔なんて何度もやったことあるんだしさー、血管収縮剤が入ってるったって、ほんの口のまわりだけだろ?関係ねぇよ。」
びびってるからなるんだよ!



(私)
「え~そうかなぁ。そんなビビッてたつもりは無いけどなー。」


(ダンナ)
「ま、おまえなら神経性ショックにもなるだろうね。
気が小せぇから。神経質だし!!

(私)
「何よー!!ホントに怖かったんだからね!!」
「歯をつかまれて、ユッサユッサ揺さぶられ始めた時には心の中で叫んだよ。【お父さん、お母さん、先立つ不幸をお許しください】って!」

(ダンナ)
「はぁ、わかってねぇなぁ。だいたい、そんなマイナスなことばっか考えてるからダメなんだよ」
「不安が不安をよぶっていうの?」
「マイナス思考はサイアクだね!」

(私)
「ふ~ん、まぁそうかもね。でもさぁ、ホントに怖いんだよ~?」
「なんかミシミシ音がしてきてさ~」


(ダンナ)
「あぁ、歯周組織の剥がれる音だろ?ブッチブッチいってた?」

(私)
「ブッチブッチいってたよ!怖いからそっちに神経を集中しないようにして、昨日行った動物園のことを考えてたよ。キリンが草食べてた、とか象が水浴びしてた、とか。」

↓昨日はのどかな一日だったのに・・
0618_7.jpg 


(ダンナ)
「家族の最後の思い出がフラッシュバックってか?」

(私)
「・・・いや、違う。。。と思うけど・・・・・。」




とにかく、
死にそうになりながらも、無事抜けました!
小臼歯2本!

0618_4.jpg
↑屋根の上になげるんだっけ?縁の下だっけ?

0618_2.jpg 
↑右側。こっちはなかなか抜けなかった~

0618_3.jpg 
↑左側。ややっ!あれに見えるは虫歯か?? 

0618_5.jpg 
↑抜歯12時間後。痛々しい。っていうか、痛い~!!



あ~~、写真見てると疼いてくるよ~
さっさとクスリ飲んで寝よっと。

おっと、その前に今日の私。
早く出っ歯ひっこまないかな~。
0618_6.jpg

02:45  |  矯正治療  |  コメント(3)

2010.06.13 (Sun)

出っ歯流、ハンバーガーの食べ方。

(私)
「今日はマック、マックゥ~
「照り焼きバーガー、買っちゃった~」
「いっただっきま~す!」


mac.jpg 

ベロベロベロベロベロ~~

(私)
「あは。また出ちゃった~
「ハンバーガーのレタスって、絶対、最初に全部出ちゃうよね~。」
一口目でいきなりレタス無くなる!みたいな。」
「もうちょっと何とかならないもんなのかね?」

(ダンナ)
「・・・べつに。」
「何とかしなきゃなのはおまえだろ?」

(私)
「え~? 何~? わたし~?」

(ダンナ)
「・・・・・。」
「ってか、オレ別にレタス出てこないし。」

(私)
「え!?????」
「出ないの??レタス?出ないの?」

(ダンナ)
「出ないけど。」

(私)
「え!?出るでしょ?ベーコンとかさぁ」

(ダンナ)
「いやだから、出ない。」

(私)
「え!?ホント?出ない人もいるんだ~。食べるの上手なのかね~?」

(ダンナ)
「ってか、出ないのがフツーでしょ?」
「ベロベロ出してんのはおまえだけだよ。」

「ま、出っ歯だからしょうがないんじゃね?」


04:30  |  出っ歯エピソード  |  コメント(0)

2010.06.06 (Sun)

矯正治療29日目:奥歯にバンド装着完了!

行って来ました、歯医者さん!
今日は奥歯に金属の「輪っか(バンド)」を取り付けることになっていたので
いよいよ矯正装置らしくなってくるな~、とちょっと楽しみにしていました

前回奥歯に挟んだゴムを取り外し、まずは金属の「輪っか(バンド)」を試し合わせ。
正式には?バンドっていうらしいけど、バンドっていうと柔らかいイメージだよね。
でもほんとはカッチカチの金属でできていて、
クッキーの抜き型みたいな輪っか状のものなので
歯に合わせてググッと入れる時はちょっと怖いです。
ググッとグサッと歯茎までささりそうでしょ?

そんな訳でどきどきしたけど、実際は結構きつくて、ググッとくらいでは入らず、
ピストルみたいな器具で“バチーン”とやられました。
これはこれで頭蓋骨に響くのですが・・・。

不具合が無いか確認して、いよいよ本番。
少し楽にしててくださいね~と言われ、待っている間、先生は何やら作業を。
トンテンカンテン・・・トントントン・・・
歯医者さんでは聞いたこと無い音だなー、何してるんだろ?
と興味津々でキョロキョロしてみたのですが
振り向いても先生の背中しか見えず。。。おとなしく待つことに。

ホントは「見せてもらってもいいですか?」とか言いたいところなんだけど
そんなこと言ったら面倒な患者と思われるんじゃないかと、いつも言い出せない私。
もともと何でも知りたい性格なのと、矯正なんて初めてのことばっかりで
見たい!知りたい!好奇心は全開なんだけどね・・。

トンカチのような音が終わった頃、「じゃ、お口開けてくださ~い」と言われ
後は一気に4カ所にバンド装着!
再びピストルでバキューンとやられました。
今度はしっかり接着剤がわりのセメントもついています。 
 

やった!無事終わったぞ!と思って口を閉じた時、

(私:心の中)
「ややっ
「何やらほっぺにチクチク刺さるものがある??」
「何だ?この感じは???」

(先生)
「どうですか?」

(私)
「何かちょっとほっぺに・・・」

(先生)
「ちょっと見ていただくとわかりますが(といって鏡を差し出す)」
「バンドの外側に大きな突起がついたので、これがあたってかなり違和感があると思います。」 

(私:心の中)

「ぎょぎょっ!」
0609_1.jpg

「何だこれ~?こんなのがつくなんて想定外だぞ~」
0609_3.jpg

「そりゃ痛いに決まってるよ~」 

(先生)
「口内炎ができやすいので、傷にあたってどうしても痛い時はこれを使ってください」
と何やら小さなケースを差し出す。


waxjpg.jpg 
↑ワックス

(先生)
「米粒大ほど指先でつまんで、飛び出ている部分に覆い被せるように塗ってください」
「でも、どうしても我慢できない時だけ使うようにして、できるだけ慣れてくださいね」

(私)
「はい。ワカリマシタ。」

(先生)
「この突起の部分は輪っかに後から付けたものですから、あんまり固いものを奥歯の外側で噛まないようにしてくださいね。取れてしまうといけないので。」

(私:心の中)
「あ、、さっきトンテンカンテン、これをつけてたのかな~」
「こりゃ、やっかいなものがくっついてきたなあ・・・



家に帰る道中も口の中のこの突起がどうも気になる、
っていうかちょっと痛いので、ほっぺをぷぅ~っと膨らませてみる。
「お!これならあんまり痛くないかも!?」 

危うく電車の中までギバちゃん顔をしそうになった。




今日の私。

↓にっこり~

0609_2.jpg 

↓まだ出っ歯なおってないね。(あたりまえ)
kikaku0609.jpg

22:55  |  矯正治療  |  コメント(0)

2010.06.06 (Sun)

私の歯がなくなっちゃう!

行ってきました。歯医者さんー。
ブログで経過報告を始めてから、なんとなく楽しみになっていた矯正治療。
少しずつ進んでいくのが嬉しくて。

でもでも、今日はなんだかブルーでしたー。

前回奥歯にゴムを挟んだのだけど、
2カ所、どうしても狭くてゴムを入れられないところがあったのです。
今日は、奥歯に金属の「輪っか」を取り付ける前に、その部分の処置をしたのですが
その処置の長いこと長いこと・・・・。

1時間半も口を開けっ放しで、
そのうち1時間くらいは歯を削っていたんじゃないか

思えるほど たくさん歯を削られてしまいました。
そんなこんなで、本来の矯正処置をする前にすっかり帰りたくなっちゃったのでした。。。

難しい処置だったのかもしれませんが、たくさん歯を削られて、
なんだか悲しくなってしまいました。
自分の歯を削られるって、悲しいことだなーとあらためて実感。

どんどん自分の歯が無くなって金属やなんかに作り替えられて、
お口の中はガタガタ
になっちゃうよね。

つぎはぎだらけ、突貫工事の家みたいに、
いつかボロボロになって使い物にならなくなるんだなー

なんて 、そんなことを考えながら削られていたら、だんだんブルーになっちゃったのです。

耳のそばでギュンギュン振り回されるタービンの音は
まるで自分がロボットにでもなってしまったような
そんな気持ちにさせられるとても悲しい音でした。

でも、それもこれも虫歯になっちゃった自分のせいだもんね。
今となっては仕方ないんだけど。

まだ間に合うみなさんは、
どうか自分の歯を大事にしてあげてくださいね。

悲しいタービンの音を私はもう聞きたくないよ。


本来の矯正治療である金属の「輪っか」もその後取り付けたのですが
それについてはまたあとでご報告しますね。



16:05  |  虫歯  |  コメント(0)

2010.06.01 (Tue)

だって好きなんだもん

この間奥歯にゴムを挟んでから3日くらいたったけど
だんだん少し痛くなってきました。
ずーっと痛むとかじゃなくて、食べ物を噛んでる時に急に痛い場所にヒットするという感じ?

やわらかめのものをゆっくり噛んで食べてるけど、食べる量はやっぱりちょっと減ったよね。
それに、食べ物がゴムの間にすごく挟まってる気がして、
最近は食後すぐにハミガキをしています。

(ダンナ)
「へぇ、いいじゃん。 この機会にダイエットでもすれば?」
「ハミガキ習慣でその虫歯だらけの歯もなんとかなるかもよ?」 (注)

(私)
「う、うん・・そだね。」
「でも、エヘヘ。買って来ちゃった・・・うふふ。ドーナッツ
「お店の前を通ったら100円だったから、、つい、、ね?」
「あはは。食べる?食べる?」

(ダンナ)
「・・・・。」

「いや、、、俺はいいや・・。」
「っていうか何だかんだ言って、結構食ってるんじゃね?」

(私)
「あ~~~~ん

ドーナツ1

「え? 何か言った?」




(※注意! 矯正治療の前に虫歯は全部きれいに治していただきました!)

01:14  |  矯正中の食べ物  |  コメント(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。